ニュース一覧

5月24日からコロナワクチン開始します


5月24日より、内田医院にて新型コロナワクチン接種をすることが可能になります。

接種対象・接種スケジュールは自治体から発信される情報通りになります。

予約に関しては、自治体のコロナワクチン予約センターに電話して、内田医院での接種を希望していることを伝え、接種の日程を調整してもらうことが必要になります。

内田医院にて直接予約をすることはできないシステムになっております。必ず自治体の予約センター経由での予約になりますこと、お協力お願いいたします。

接種料金は無料です(全額公費負担のため)。

2021年04月17日

ビデオ診療・電話診療を始めました。


内田医院において、本日よりオンライン診療(電話・テレビ電話による診察と治療)を開始いたしました。現状では「内田医院」に現在受診中の方、あるいは過去5年以内に受診したことのある方が対象になります。

① 電話での診療をご希望の場合、内田医院(0494-21-1500)に診療時間中にお電話をしてください。場合によってはそのまま電話診療を開始することも可能です。

② ビデオ診療をご希望の場合、skype(スカイプ)によるビデオ通話となります。skype(スカイプ)は、アメリカ・マイクロソフト社が提供する登録料無料・通話料無料・月額基本料なしのとても便利なアプリです。ビデオ診療をご希望の場合、診察日時の打ち合わせが必要となりますので、事前に診療時間中に内田医院(0494-21-1500)にお電話をしてください。お電話での打ち合わせ後、すぐにその場でビデオ診療を開始することも場合によっては可能です。


電話やビデオによる診察終了後、当院窓口にお会計とお薬を受け取りにいらしてください。すぐにお見えになれなくても、必ず診察日の月末までには窓口にお越しください。

お会計・薬の受け取りはご本人でなくても大丈夫です。患者さんの保険証をおもちになってください。

現在、人と人との接触機会を極力減らすことで、コロナウィルスの感染拡大を防ぐことが社会的に必要となっております。オンライン診療は新しい試みですので、当院としても試行錯誤の部分もありますが、安全な医療の提供のために今後も努力していこうと思います。よろしくお願いいたします。

 

2020年05月08日